3月14日(月)【安倍昭恵首相夫人訪問】
3月14日(月)。ご多忙の中、安倍昭恵首相夫人に被災地の視察及び植樹に訪れて頂き、双葉郡内の帰宅困難区域内、双葉翔洋高校の視察を行いました。この5年間、関係者以外は誰も立ち入っていない校舎内。震災時のまま時が止まっており、発災当初何も持たずに避難した光景が目に浮かびました。
午後。午前の双葉翔陽高校の視察後、広野町にて来年度で休校となる、双葉郡内の5つの高校(双葉高校、双葉将陽高校、富岡高校、浪江高校、浪江高校津島分校)の最後の学生の皆さんと、桜プロジェクトの植樹を行いました。生憎の雨模の中でしたが無事終了することができました。
この日の最後スケジュールは、いわき明星大学の敷地内にある双葉・双葉翔陽高校のサテライト校にて、来年度で休校となる双葉郡内の5つの高校(双葉高校、双葉将陽高校、富岡高校、浪江高校、浪江高校津島分校)の最後の生徒(40名)の皆さんに昭恵夫人から講演を頂き、その後生徒たちと昭恵夫人との意見交換会を行いしました。政治の話、帰れないふるさとの話、そして原発の是非などが話し合われ、子ども達に取っては忘れられない1日になった事でしょう。最後に生徒の1人から来年の3月1日に行われる最後の卒業式に是非来て欲しいとリクエストがありました。実現したら素敵ですね(^O^)
昭恵夫人ご多忙の中ありがとう御座いました(^O^)