11990529_695228333943292_4042371230579029371_n 10868301_695228300609962_2534028105612105354_n 11947600_695228250609967_6651463688951392244_n

双葉郡楢葉町は9月5日に「避難指示解除準備区域」がついに解除されました。4年半かけて大きな一歩を踏み出しました。
しかし、子ども達の帰還の見通しはまだまだ先になります。
町に活気を取り戻すのには若者たちの帰還が大切だと思います。
解除になった楢葉町の視察をするために
ハッピーロードネットの事務所には、沢山の方々がお見栄になりました。いばらぎコープ東部ブロックの皆さんです。次は、全国生涯学習の皆さんです。
最後は京都女子大学の皆さんとジャーナリストの津田さんです。
皆さんは楢葉町、Jヴレッジ、富岡町を視察して今の双葉郡を考えて行きました。今の現状は、少しずつ、帰れる人が帰ることがとても大切だと思います。
子ども達にどのような町の記憶を残してあげられるのか。私達、大人の責任だと思います。一歩一歩希望を持って諦めないで頑張りましょう。
全国の皆さん応援宜しくお願いします。(西本)