10847985_739786919446138_3138864696446126139_n 10380965_739787646112732_7335779863794173027_n 10247452_739787529446077_8054009092101898893_n 10455113_739786996112797_8014632727702079186_n 1535084_739786979446132_9109303263956888858_n 10411301_739786906112806_1083294567788424389_n

(公社)いわき青年会議所創立10周年記念事業「これからのいわきとふたばの話をしよう」開催御礼!(^▽^) 昨日12月14日(日)いわきワシントンホテル椿山荘にて行われました(公社)いわき青年会議所創立10周年記念事業「これからのいわきとふたばの話をしよう」には沢山の市民の皆様そして双葉地域の皆様にお越し頂きましてありがとう御座いました。 第1部では櫻井よしこさんの基調講演が行われ、第2部では福迫教授のコーディネートのもと、櫻井さん・清水いわき市長・遠藤広野町長・ハッピーロード西本理事長によるパネルディスカッションが行われました。

震災から3年9ヶ月経過するなかで、浜通りの住民の皆さんは復興を実感できているのか?双葉地区の未来は?いわき市の行政そして民間はどのように携わり、共生を目指していくのか?それぞれの立場からお話頂きました。

民間側として生活の場の政策を求める西本理事長に対し、比較的発言の自由がきかない市長・町長は、現在の行政側の取り組みを紹介、それに対し櫻井さんから=これから復興の先進事例とならなければならない、この福島県浜通りの行政は、もっと広い視野で取り組んでいかなければならないなどと叱咤激励が飛ぶなど、現在の問題をあらためて露呈する場面もありましたが、行政や民間の役割を論じ、それぞれが立ち上がって動くこと、とりわけJCのような若者世代の頑張りが大切であるということを確認いたしました。 3回に渡り開催してきた、双葉の皆さんとの「共生」の問題。 これで完結ではなく、これを始まりとし、良き隣人としてよりよい形で今後更に心の復興が進んでいくよう取り組んで参りたいと思います。

(お詫び)総選挙の投票日と重なり、櫻井さんがフジテレビの選挙特番に生出演するために、講演そしてディスカッションの時間を短縮し進めさせて頂きました。この場をお借りしお詫び申し上げます。